今週も私が読んだ本の中からオススメのものを紹介いたします。
何を読んだらいいか迷っているあなた、読書の習慣をつけたいあなた、是非1位のものだけでも読んでいただければ幸いです!
1位:『すぐやる!「行動力」を高める"科学的な"方法』』
ついついスマホでSNSを見てしまう、朝の仕事が手につかない、嫌な仕事を後回しにしてしまう、それらは全てあなたの意志が弱いせいではなくて脳のせいです!!
明日からすぐ使える、すぐやる習慣を身に着ける方法がのっています。
なんとリモコンやスマホの置く場所を変えるだけで、あなたはすぐやる習慣を手に入れることができるのですよ?
2位:『会計天国』
こんなにわかりやすい会計の本が果たしてあったでしょうか!?
小説形式なので、会計の知識が0の私も楽しく読んで会計のことを学ぶことができました。
あなたの部署は、そしてあなた自身は、ちゃんと利益を出せていますか?
自分がちゃんと会社と社会、そして自分自身に貢献できているのか考えさせられる本です。
3位:『多動力』
ホリエモンの本かぁと思いあなどっていましたが……読んでみるとこれはなかなか面白い!
5年間やり続ければ100人に1人の人材になり、そこから全く別の分野でまた5年間やり続けることで100×100で1万人に1人の人材になり、そこから更に別の分野で5年間やり続ければ100万人に1人の人材になれるのでもう恐れるものは何もない。
という理論はなるほどなぁと思いました。
これからはあらゆる産業の壁がなくなり、異業種とのコラボや競争が必須となってくる時代。
私も医療だけに携わっていたらダメで、もっと他の分野に医療の知識を応用するなり、他の分野で得た知識を医療に応用していかなければいけないなと感じました。
かといって堀江さんのように会議中にスマホをがんがんいじる気にはならないですけどねっ!
4位:『大前研一 2018年の世界 ~2時間でつかむ経済・政治・ビジネス、今年の論点』
2017年~2018年の日本や世界の現状をざっくり知りたいならこれ!
後半の、日本人がいかに残業が多くて仕事を非効率的にやっているかの項は本当に私も何とかしなくてはなぁと思います。
そのためにも今回1位の『すぐやる!「行動力」を高める"科学的な"方法』や『7つの習慣』を読んで、私自身もすぐやる習慣や主体性をしっかり身に着けていきたいと思いました。
5位:『必要十分生活』
いわゆるミニマリストの書いた本ですが、ビジネスにも結構当てはまりますし、片付けにもすごく使えます。
机の上の書類、ペン、すべて抹消しましょう!!
家の中のものも収納に入りきらない分は全て捨てましょう!っていうかそもそも収納を買わない!
モノを減らすことによって思考がクリアになり本来やるべきことをすぐできるようになるという考えは、1位の『すぐやる!「行動力」を高める"科学的な"方法』にも通じるところがありますね。
ページ数も少なく私も15分くらいでさっと読めてしまったので、普段読書しない人にも読みやすくておすすめです。