このこねこのおすすめビジネス書紹介ブログ

年間700冊の読書家このこねこがあなたに合ったオススメのビジネス書をご紹介!

MENU

♣   今まで読んだおすすめのビジネス書一覧【150冊以上!】【5段階評価付き!】

優れた上司・優れた部下の特徴とは?


今日もやっばい本読みましたよー!!

『仕事は楽しいかね?2』(デイル・ドーデン、きこ書房)です。

 


 

前作『仕事は楽しいかね? (きこ書房)』もなかなか面白かったですが、今回はもっと面白いです!!

 

目次

 

優れた上司と優れた部下が職場に求める3つのこと


実は優れた上司と優れた部下が職場に求めるものは同じです。

 

 

自由――管理がない、平凡でない、愚か者がいない

 

変化

 

チャンス

引用元:『仕事は楽しいかね?2』(デイル・ドーデン、きこ書房) P29

 

 

優れた上司も部下も自由な職場を求めます。

自由とは、上司が部下を管理したり、部下が上司に気を遣うことなく、自分のやりたいことが思いっきりやれることです。

 

また、平凡でない革新的な職場を好み、そこには愚か者はおらず優れた者だけが集います。

 

優れた上司も部下も変化を求めます。

革新的なアイデアをどんどん出し、職場をとにかく魅力的なものに変革し続けようとします。

 

そして、変化し続けることで生じるチャンスをモノにして、更に飛躍することを常とします!

 

優れた部下がすごいと思う上司の3つの特徴


優れた部下がすごいと思う上司の特徴は以下の3つです。

 

 

私を信頼してくれた

 

みんなをお役所主義から解放してくれた

 

干渉しなかったし、ほかの人が干渉するのも許さなかった

引用元:『仕事は楽しいかね?2』(デイル・ドーデン、きこ書房) P30

 

 

 

優れた上司は部下を信頼して仕事を任せます。

あれこれ指示せず、高い規律を自らの行動で示し、部下はそれに合わせて自ら行動するようになります。

 

優れた上司は常に会社のお役所的な体制と戦っています。

そして定期的にその戦いに勝利し、部下を無駄な仕事から救い出します。

 

優れた上司は部下のやり方に干渉しないだけでなく、上からの圧力からも部下を守ります。

 

優れた上司がすごいと思う部下の2つの特徴


優れた上司がすごいと思う部下の特徴は以下の2つです。

 

 

何をしなければならないか、私より彼女のほうがよくわかっていた。求めるべきものを、彼女のほうが教えてくれた。私を信頼してくれた

 

彼のすることにはなんの心配もいらない。私よりいい仕事をしてくれるのだから。

引用元:『仕事は楽しいかね?2』(デイル・ドーデン、きこ書房) P31

 

 

優れた部下は上司より高い能力を持ち、時として部下の方から上司が求めるものを教えてくれます。

 優れた部下は上司より高いレベルで仕事をするため、上司は部下に安心して仕事を任せることができます。

 

まずは自分が優れた上司、優れた部下になろう!


優れた上司、優れた部下は簡単には見つからないかも知れません。

でもあなたが優れた上司、優れた部下になることはできます。

 

あなたが優れた上司、優れた部下になれば、自然とあなたの周りに優れた人間が集まってきます。

 早速あなたも明日から職場にどんどん革新的なアイデアをかかげ、職場を魅力的なものに変えていきましょう!