このこねこのおすすめビジネス書紹介ブログ

医療機器商社に務めながら年間700冊本を読む筆者がビジネスや人間関係、日々の生活に役立つ本を紹介します。

MENU

Kindle Unlimitedで読めるおすすめビジネス書ランキング


今日はKindle Unlimitedで読み放題になる本の中から、おすすめのビジネス書10冊をランキング形式で紹介します。

 

Kindle Unlimitedに入ろうか検討中の方。

 

Prime Readingでは読めなくてKindle Unlimitedで読める本は何なのか知りたい方。

 

是非参考にしていただければと思います!

 

上位の本はきっとあなたの仕事観、人生観を変えてくれると思いますよ!

 

 


1位:『1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣』



Kindle Unlimitedで読める本の中で私がもっともおすすめするビジネス書です!

 

1440分とは、1日を分で表した数字になります。

 

この貴重な1440分をどう使うか、どのように使えばもっとも効率的な時間管理ができるのかが書かれている本です。

 

メールの無駄を省く方法、会議の無駄を省く方法、睡眠の質を上げる方法、必要なことにYESといい無駄なことにNOという技術、などなど。

 

ビジネスで必要なあらゆる技術が詰まっていますので、ビジネスマンなら一度読んでみることをオススメします!

 

あなたの仕事に対する常識が大きく変わるはずです!

 


2位:『まんがで納得 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する』



原作思考は現実化する_アクション・マニュアルつき自体はPrime Readingでも読めるのですが、マンガ版はKindle Unlimitedだけです。

 

原作の方もすごく良いのですが、いかんせん長いので、普段本を読まない人には読み切るには少し厳しいかも知れません。

 

その点マンガは短く要点がまとめられて書かれていますので、内容が頭に非常に入ってきやすいです。

 

特に「与えられた仕事とは別の仕事をプラスアルファでする」という、簡単でありながら非常に強力な心得も紹介されていますので、成功したいビジネスマンは是非読んでみることをおすすめします!

 


3位:『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』



友人から勧められて読んでみたのですがこれは面白い!

 

私がKindle Unlimitedに入るきっかけとなったのがこの本です。

 

これからの変化の激しい時代に我々がどう生きていけば良いのかが書かれています。

 

 

人工知能AIが普及し、そう遠くない未来に多くの仕事がAIに取って代わられるだろうと言われています。

 

そういう時代において、我々は人から言われた仕事をするのではなく、好きという気持ちを原動力にして突き抜けたことをやっていく必要があると説いています。

 

これからの時代を担う20代、30代の方に是非読んで欲しい本です!

 


4位:『タモリさんに学ぶ 話がとぎれない 雑談の技術』



雑談系の本の中ではかなりオススメする本です!

 

雑談の中でどうやったら聞き上手になれるのか、笑っていいとものエピソードを紹介しながらかなりわかりやすく書かれています。

 

特に3つの質問「きっかけ」「魅力」「エピソード」を聞いて雑談を盛り上げるという技術は非常に汎用性が高く、私もかなり使わせてもらっています。

 

比較的短めで内容も面白く頭に入ってきやすいので、普段本を読まない方にも自信をもってオススメできる本です! 

 


5位:『誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール』



こちらも雑談系の中ではかなりおすすめできる本です!

 

相手の話に共感するという点に重きをおいて書かれており、雑談だけでなく、家族や友人との何気ない会話に使える技術も満載です。

 

内容も平易な文章でわかりやすく書かれているので読みやすいのも特徴です。

 

営業マンだけでなくかなり幅広い層の方におすすめできる本です。

 


6位:『どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから"の仕事と転職のルール』



こちらも仕事に対する常識が大きく変わる本です。

 

もはや一つの会社に骨をうずめる時代は終わり、個を活かして幅広い分野で活躍する人材が必要とされているということがよくわかります。

 

転職も同じ分野への転職はもはや時代遅れ、同じ分野に転職してもあなたと同じ能力をもった人はたくさんいます。

 

今まで培ってきた分野での知識を、全くの異業種に転職し活かすことによって、あなたの個の価値は上がるのです。

 

新しい時代の仕事の仕方を感じたい方は、是非読んでみてください!

 


7位:『まんがでわかる! 元気が出る睡眠』



「まんがでわかる」シリーズが豊富にあるのもKindle Unlimitedの特徴です。

 

こちらはビジネスマンにとって非常に重要な睡眠の質を高める方法を教えてくれる本です。

 

短時間睡眠の代名詞であるナポレオンも、実は昼寝を含めると6時間ほど寝ていたそうですので、やっぱり睡眠って大事なんですね。

 

余談ですがマンガ自体はそこまで面白くない「まんがでわかる」シリーズですが、このマンガのストーリーとキャラは割と好きです(笑)

 


8位:『内向型を強みにする』



内向的な人がどうやったら自分の強みを活かせるか、疲れない人付き合いができるかが書いてあります。

 

うちの妻も内向的で人の頼みを断れない性格のため、休日友人に誘われて遊びにいっては疲弊して帰ってきていました。

 

外交的な人は休日に友人と遊べばエネルギーが充電されますが、内向的な人は休日独りでいることによってエネルギーが充電されるのです。

 

妻もこの本を読んで、あらかじめ独りでゆっくり過ごす休日を決めておくことで、休日に疲弊せずにエネルギーを充電し、そのエネルギーを仕事で使うことができるようになりました。

 

内向的な人が自分を理解して活かすためにも、外交的な人が内向的な人の気持ちを理解するためにも一度読んで欲しい本です。 

 


9位:『マンガでわかる人工知能』



人工知能のことが非常にわかりやすく書いてあります。

 

世界1位のプロ碁士に勝利したアルファ碁を育てたディープラーニングの技術。

 

Googleの検索結果順位やAmazonのオススメ製品紹介に使われている人工知能など、身近にある人工知能を紹介してくれているところもいいです。

 

将来私たちの仕事は人工知能を使う側と人工知能に使われる側の2つに分かれると言われます。

 

使う側に回れるように、今から勉強しても損はないのではないでしょうか?

 


10位:『仕事は楽しいかね?《最終講義》』



1作目の仕事は楽しいかね? (きこ書房)と2作目の仕事は楽しいかね?2はPrime readingで読めるのですが、3作目のこちらはKindle Unlimitedでしか読めません。

 

1作目はまず自分を変える方法。

 

2作目は管理職となり部下や組織を変える方法。

 

3作目のこちらはもっと大きな目線で、会社や社会、世界全体を変えていく方法が述べられています。

 

当シリーズは本当におすすめで(特に2作目が最高なのですが)、私も電子書籍で読めるにも関わらず紙の本も布教用として買ってしまいました(笑)

 

1作目、2作目も読んで気に入った方は、是非Kindle Unlimitedに入って3作目も読んでみてください!

 


 いかがでしたでしょうか?

 

Kindle Unlimitedに入るかどうかの参考になりましたか?

 

Kindle Unlimitedにはこれ以外にも良い本がたくさんあります。

 

あなたのビジネスの悩みを解決してくれる本もきっとあるはずです。

 

気に入った本があったら是非読んでみて、あなたの明日からの仕事をより楽しいものにしてみてください!