【メンタリストのDaiGoもオススメする素晴らしい本なのです!】
心理学って面白いですよね!
人間の心はどのように動くのか、どのように行動するのか。
ビジネスにも応用できることが多いのも、心理学を学ぶ利点ですよね!
そこでオススメなのがこちらの1冊。
『選択の科学』(シーナ・アイエンガー, 文藝春秋)
著者シーナ・アイエンガー博士はNHKのEテレ『白熱教室』に出演されたこともある有名な教授。
本自体も非常に評価が高く、あのメンタリストのDaiGoさんもオススメとして挙げているくらいです。
心理学に興味がある方の1冊目としても良いのではないかと思います!
では早速書評していきましょう!
目次
この本のここがすごい!
(1)著者シーナ・アイエンガー博士がすごい!
この本の著者はシーナ・アイエンガー博士。
コロンビア大学ビジネススクールの教授で、学生の時から20年以上「選択」について実験・研究をし続けてきました。
この方は幼い時から目の疾患をかかえ、高校生の時には全盲になってしまっています。
またシク教という戒律が非常に厳しい家庭で育ちながらも、自由の国アメリカで学ぶという、選択に対して正反対の社会を両方経験しています。
まさに「選択」とは何なのか生まれた時から考え続けてきた「選択のプロフェッショナル」と言っても良い方です!
そんな著者が今までの研究の集大成を満を持して世に出したのが、この『選択の科学』という本なのです!
(2)メンタリストDaiGoも参考に!?
この本は、人はどのような理由で選択を行うのか、その選択がその人の心にどのような影響を与えるのかが記載されています。
よって心理学を勉強したい方におすすめの一冊なのですが、日本で心理学と言えばやはりメンタリストのDaiGoさん!
(本当は心理学専門ではないらしいのですが)
DaiGoさんは現在Youtubeやニコニコ動画などで心理学に関する動画をいろいろと後悔しているのですが、その中でこの本の内容やこの本で紹介されている実験が結構出てきます。
本人も動画内で参考にしていると言っていますし、おすすめの本としても紹介しています。
メンタリストになりたい方(?)には必読の1冊です!
(3)あなたの「選択」の常識がくずれる……
この本には、今までのあなたの「選択」に関する常識をくつがえすことがたくさん書いてあります。
例えばたくさんの製品の中から好きなものを選べた方が、少ない製品の中から選ぶより良いに決まってますよね!
……どうやら違うようなのです。
著者シーナ・アイエンガー博士は以下のような実験を行いました。
おもちゃであふれかえっている部屋を用意し、数人の子供に入ってもらいます。
片方のグループには自分で好きなおもちゃを1つ選んで遊んでいいよと言い、もう片方のグループにはこれで遊んでねとおもちゃを1つ指定して遊ばせた。
当然好きなおもちゃを選んだこどもの方が満足度は高……くなかったのです!
前者はしばらく経つと飽きてしまいましたが、後者はずっと指定されたおもちゃで楽しそうに遊んでいたのです。
シーナ・アイエンガー博士は更に大人にも実験を行いました。
24種類のジャムを試食できるようにした場合と6種類のジャムを試食できるようにした場合、どちらが購入に繋がるか調べたのです。
24種類のジャムの場合は買い物客の60%が試食してくれましたが、実際に購入したのはそのうち3%だけでした。
6種類の場合は買い物客の40%が試食し、そのうちの何と30%が購入にいたったのです!
どうやら私達は適度な数から選択する分には良いですが、大量の選択肢の中からどれか1つを選ぶくらいなら、誰かに選んでもらった方がマシと考えるようなのです!
このように『選択の科学』には、私達の常識をくつがえす選択の要因がたくさん書かれていて、読み進める度に驚きを得ることができるのです!
総評
【有用度】★★★★★
【科学的根拠】★★★★★
【実践的】★★☆☆☆
【読みやすさ】★★☆☆☆
【総合評価】★★★★★
【感想】選択の心理って面白い!メンタリストDaiGoも使っている選択の心理学を学んで、あなたも自分と相手の選択をコントロールしてみよう!
いえもちろんこの本を読んだからってメンタリストになれる訳ではないですが、自分や相手が何か選択をした時、
「あぁ、今はこういう理由で選択したんだなぁ」
というのがわかるだけで、人生面白くなると思いますよ!
心理学を学びたいという方にぜひ読んで欲しい一冊です!
他のビジネス書の書評が気になる方は下記記事をどうぞ。