このこねこのおすすめビジネス書紹介ブログ

年間700冊の読書家このこねこがあなたに合ったオススメのビジネス書をご紹介!

MENU

Kindle Unlimitedで読めるおすすめの歴史発想源シリーズ5冊を紹介【年間700冊の読書家が厳選】

Kindle Unlitedでは多くの歴史系の本も読み放題になっています。

その中で特に私が好きなのが『歴史発想源』シリーズ!

著者の弘中勝氏のメルマガを電子書籍にまとめたもので、誰でも知っている有名な偉人から、コアなファンだけが知っているようなマイナー偉人まで日本海外問わず広く紹介しているシリーズです。

 

今日はそんな『歴史発想源』シリーズの中から、私のオススメベスト5を紹介したいと思います。

 

 ※ランキングは2019年8月2日時点のものです。Kindle Unlimitedは無料で読める本の入れ替えが激しいため、無料で読めたものが後日読めなくなっている可能性があります。ご了承ください。

目次

Kindle Unlimitedで読めるおすすめの歴史発想源シリーズ5冊を紹介


1.『濱口梧陵の章』

いきなりのマイナー偉人(笑)

ですがこの方はすごいです!

 

幕末の一商人なのですが、私財を投げうって出身村の津波対策を施し、実際に津波が来た際も村民を迅速に非難させ被害を最小限に抑え、その後の復興にも尽力した人物。

その偉業は「稲むらの火」として一時期日本の教科書にも載っただけでなく、2004年のスマトラ島沖地震の後に開かれたASEANの会議でシンガポール代表からその名が出るほど。

日本だけでなく、世界の防災に影響を与えた超弩級の偉人です!

 

西洋医学の普及を支援したり、当時としては異例中の異例、60歳を超えてから渡米したりと、先進的な考えも持った濱口梧陵。

お金持ちだからこそできたこともあるかも知れませんが、もし私にお金があったら濱口梧陵のような社会貢献をしたい。

歴史が好きな人だけでなく、お金持ちになりたいと思っている方にも知ってもらいたい偉人です!

2.『上杉鷹山の章』

名前は知っているかも知れないが、何をやったかは知らない。

そんなスーパー偉人、上杉鷹山!

 

江戸時代中期、米沢藩の藩主なのですが、まさに理想のリーダーといった人物。

藩財政を立て直すための倹約も、まずは自らが率先して行い、それを家臣にも見習わせていく。

身分に捉われず能力がある人を採用し、教育に力を注ぐ。

一人の家臣の意見だけを聞かず、多くの家臣の意見を聞いた上で重大決定を下す。

 

家臣にも領民にも慕われた、最高の殿様だった上杉鷹山。

上に立ちたいと思っている方にぜひ知ってもらいたい偉人です!

3.『エンリケ航海王子の章』

 なんか教科書で名前だけ見たことあるような……

そんなポルトガルのスーパー偉人がこのエンリケ航海王子!

彼がいなければ大航海時代は来なかった!といっても過言ではない人物です。

 

ポルトガル王の三男だったエンリケ航海王子は、若い頃から商業の才があり、アフリカとの多くの貿易業を手掛けます。

なんといってもすごいのが、彼はとにかく国への貢献を第一に考えたこと。

貿易業で儲けた資産を私腹を肥やすことには使わず、ポルトガルの発展のために使ったのです。

歴代の王である父・兄・甥も、国を揺るがす重要事項を決定する際はまずはエンリケ航海王子に相談したと言います。

 

自分のためでなく公のために行動する。

その大事さをエンリケ航海王子は私達に教えてくれます。

4.『陳興道の章』

多分ほとんどの人が知らない偉人、陳興道(チャン・フン・ダオ)。

ベトナムの英雄的偉人です。

いやぁ、この人の戦上手ったらすごい!

 

時は中国の元の時代。

鎌倉時代の日本が神風によって何とか撃破したモンゴル軍を、陳興道はなんと陸上で神風も無しで、しかも2度も撃破したのです。

その方法はネタバレになるので書きませんが……なるほど、ベトナム戦争の時にアメリカ軍を撤退させた力はまさにここにあるのだな、と思いました。

 

与えられた力、与えられた条件を最大限に利用して勝つ。

現代の我々も学ぶところが多い偉人です。

5.『森小弁』

森小弁?誰?

いえいえ実はこの方、太平洋に浮かぶ島々からなるミクロネシア連邦の第七代大統領、マニー・モリという人の曽祖父に当たる方。

なんと明治初期に、日本語も何も通じない太平洋の島に単身商売をしに乗り込み、そのまま現地に帰化して大酋長にまでなり、島の発展に寄与したという超グローバルな人物なのです。

 

グローバル化が叫ばれる昨今ですが、本当にグローバルに仕事をするとはどういうことなのか、この偉人が教えてくれます。

外資系で働く人や、海外へのビジネス展開に興味がある方は知っておいて損はない人物です!


 Kindle Unlimitedで読めるおすすめの歴史発想源シリーズ5冊を紹介させていただきました。

その他 Kindle UnlimitedPrime Readingで読めるおすすめのビジネス書を知りたい方は下記の記事をぜひご覧ください。

www.konokoneko.com

www.konokoneko.com