このこねこのおすすめビジネス書紹介ブログ

年間700冊の読書家このこねこがあなたに合ったオススメのビジネス書をご紹介!

MENU

2019年10月に読んだ46冊からオススメ本を厳選して紹介

 


2019年10月に読んだ46冊の本から私が5段階評価で☆5をつけた本を紹介します!

 

 


『美味礼讃』☆5


久々に最高の小説に出逢った……

 

フランス料理を日本に紹介した辻静雄の伝記小説。

豪華絢爛な料理の描写。

専門家同士の互いを尊敬する心地良い会話。

上から得た恩義を代々、下に引き継いでいく心。

素晴らしかった。

 

小説としては今年一番の一冊です!


『悪と全体主義 ハンナ・アーレントから考える』☆5


ユダヤ人哲学者ハンナ・アーレントの『エルサレムのアイヒマン』などの著作を考察した本。

ナチス台頭、そしてホロコーストに至るまでの群衆心理が丁寧に解説されています。

我々も一歩間違えれば最悪の人災の加害者になり得ることを改めて思い知らされました。

 


『スタンフォード式最高のリーダーシップ 』☆5


最高だった……!!

 

🔴人心を掴む信念

🔵部下に仕えるサーヴァントリーダーシップ

🔴チームに変化をもたらす力

🔵人間関係の壁を越える地から

 

今の時代に必要なリーダーの4つの資質がわかりやすく説明されています。

超オススメです!


『ブスのマーケティング戦略』☆5


え、めちゃ良い本なんだけど。

ブスと書いてありますが男性・女性問わず恋愛指南本として素晴らしい。

というか学校・職場での対人関係構築にも使えるし、ビジネスにも応用が利く万能本。

読みやすいのもgood!

 

万人にオススメできる良書です!

 


『科学的に正しい筋トレ最強の教科書』☆5


うわ何これ科学的すぎてヤバい!!

私見や経験論を一切述べず、内容が全て論文ベース。

そこがすごい!!

筋トレのバイブルにします。

 

こういう科学に基づいたハウツー本いろんな分野で出してくれないかなぁ。

 


『EXTREME TEAMS』☆5


今まで読んだ本の中で最高のチームビルディングの本だ……!

 

・目的と文化をチーム全員に浸透させること

・遺恨なく本音でぶつかり合うこと

・徹底的に我が道を行くこと

 

私の組織もこんな風にしたいなと思いました。


『俺か、俺以外か。 ローランドという生き方』☆5


うわ不意つかれためっちゃ素敵な自己啓発本だ……

ちょっと泣いた。

 

「俺か、俺以外か」 は、

「ローランドか、ローランド以外か」 であり、

「あなたか、あなた以外か」 でもあるのです。

 

全ての人に読んでもらいたい一冊。