このこねこのおすすめビジネス書紹介ブログ

年間700冊の読書家このこねこがあなたに合ったオススメのビジネス書をご紹介!

MENU

2019年10月第4週に読んだ本まとめ【☆5本は1冊!】

 


2019年10月第3週に読んだ5冊の本を5段階評価付きで紹介します。

 

 


『スタンフォード式最高のリーダーシップ』☆5


最高だった……!!

🔴人心を掴む信念
🔵部下に仕えるサーヴァントリーダーシップ
🔴チームに変化をもたらす力
🔵人間関係の壁を越える地から

今の時代に必要なリーダーの4つの資質がわかりやすく説明されています。

超オススメです!

 


『U理論』☆4


最初は何が言いたいのかさっぱりわかりませんでした。

しかし読み進めるうちに徐々に理解が深まっていきます。

最後にはUの底の部分、ソース(源泉)が感じられるようになり、本にのめり込むことができるようになりました。

難書ですが挑戦する価値ある一冊です。

 


『頭が良くなり、結果も出る!モテる読書術』☆2


モテも読書もほぼ関係ないですが、言っていることは至極真っ当。

自分の周りには同じ知識レベルの人しか集まらない。
本をたくさん読んで知識を拡げることで、能力が高い人達を引き寄せる。

読書術本と思って読まなければ学べることは多いです。


『社会契約論』☆3


うそだろ1762年にこんな素晴らしい考えを持った人がいたとは……

統治機能の役割とは何なのか?

上に立つ人よりも、むしろ我々のような一般人が読んで、政治の本質を理解し、そして政治に対し我々が貢献すべきことは何なのか、考えさせてくれる一冊です。


『マンガで読む育児のお悩み解決BOOK』☆4


あぁ素晴らしいママのための本。

赤ちゃんの現状を無条件で受け入れる
そして頑張っているママ自身のことも無条件で受け入れる

「まずはありのままの自分や現状を受け入れること」が大事だと再確認しました。

最近こどもができた妹に贈りたい一冊。