このこねこのおすすめビジネス書紹介ブログ

年間700冊の読書家このこねこがあなたに合ったオススメのビジネス書をご紹介!

MENU

2019年11月に読んだ冊からオススメ本を厳選して紹介

 


2019年11月に読んだ38冊の本から私が5段階評価で☆5をつけた本を紹介します!

 

 


『戦略サファリ』☆5


今、この本に出逢えて本当に良かった……

あなたのビジネス書の読み方を一段上に引き上げてくれます。

 

あのビジネス書で言っていることも別のビジネス書で言っていることも、数ある学派の中のただの一意見でしかない。

 

そんな俯瞰的目線を与えてくれます。

難書ですが、ビジネス書を20~30冊読んだ後にぜひ挑戦して欲しい一冊です。


『シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感』☆5


・シャーデンフロイデ(他人の不幸は蜜の味)

・利他的懲罰(いじめ、出る杭は打たれる)

などなど。

 

ハンナ・アーレントの「悪の陳腐さ」もそうですが、人間は残酷であることが正常。

直視したくないこの現実を受け入れることが必要だと気付かせてくれる良書です。


『テクノロジーの地政学 シリコンバレーvs中国、新時代の覇者たち』☆5


うわすごい!

アメリカ・中国の最先端企業が満載!!

 

めっちゃ勉強になりました。

「めちゃくちゃでもいいからとりあえず始める」という中国流のやり方を我々も取り入れるべきですね。

 

最先端を走るビジネスマンは要チェックの一冊です!


『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』☆5


ビジョナリー・カンパニー』や『影響力の武器』など。

名著の要点を上手くまとめて説明してくれている超良書!

持ってない本は即買い必至!

ビジネス書好きにはたまらん一冊です。

 

ちなみに現在この本で紹介されている50冊を順番に読む企画を実施中でございます!