このこねこのおすすめビジネス書紹介ブログ

年間700冊の読書家このこねこがあなたに合ったオススメのビジネス書をご紹介!

MENU

Kindle Unlimited・Prime Readingで読めるおすすめの「マンガでわかる」シリーズベスト10


※2018年9月30日最新版に更新。

 

Kindle Unlited、Prime Readingではたくさんの「マンガでわかる」シリーズを読むことができます。

普段本をあまり読まない人はもちろん、読書好きな人にとっても要点がまとめて書かれているのでわかりやすく非常にオススメなのです。

 

今日はそんな「マンガでわかる」シリーズからおすすめの本ベスト5を紹介します。

 

※ランキングは2018年9月30日現在のものです。Kindle Unlimited, Prime Readingは無料で読める本の入れ替えが激しいため、無料で読めたものが後日読めなくなっている可能性があります。ご了承ください。

 

 

1位:『まんがで変わる 仕事は楽しいかね? 』


原作『仕事は楽しいかね? (きこ書房)は小説形式になっており少し長いのが難点でした。

マンガ版では内容が日本人向けにアレンジされており、要点がまとめられていて非常にわかりやすく面白いです!

 

最初から最後まで変化していくことの大切さがわかりやすい例とともに述べられています。

会社で同僚の間で回し読みするだけで、あなたの職場はきっとガラっと変わって素敵なものになるはずですよ!

2位:『まんがで納得 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する』


原作『思考は現実化する_アクション・マニュアルつき』はとにかく長いし文章が少しダラダラしているのが難点でしたが……まんが版はすごくわかりやすい!

マンガの内容自体はちょっと突拍子もないですが、伝えるべきことはまとめられているので、大事なことがすっと頭に入ってきます。

 

富を蓄えるにはどうすれば良いのか、成功するにはどうすれば良いのか、その極意が書かれています。

一旗あげてやる!というやる気があるあなた、是非読んでみてください! 

3位:『マンガでわかる人工知能』


人工知能のことが非常にわかりやすく書いてあります。

 

世界1位のプロ碁士に勝利したアルファ碁を育てたディープラーニングの技術

Googleの検索結果順位やAmazonのオススメ製品紹介に使われている人工知能

 

などなど、身近にある人工知能を紹介してくれているところもいいです。

 

将来私たちの仕事は人工知能を使う側と人工知能に使われる側の2つに分かれると言われます。

使う側に回れるように、今から勉強しても損はないのではないでしょうか?

4位:『マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門』


マンガで~と言いながら内容の5割以上が文章のものが多い「マンガでわかる」シリーズの中で、マンガ率が80%を超えるまさに「マンガでわかる」にふさわしい本です。

 

仕事やプライベートで使えるタスク管理の仕方が本当にわかりやすく書いてあります。

私も商社勤務なので一日に会う人や電話の数が非常に多く、当然依頼事項も多いのですが、タスク管理をしっかりすることで忘れたり締め切りを過ぎたりすることを0にできています。

 

新社会人の方や、忘れっぽい、締め切りを守れないという方は読んでみてはいかがでしょうか?

5位:『マンガでわかる! 情報整理術〈超入門〉』


4位の『マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門 impress QuickBooks』と同じ作者なのですがこちらも本当に素晴らしい!

 

メールや書類、上司・得意先からの依頼事項、これらをうまく整理して抜けがないようにする方法がわかりやすく記されています。

仕事がたまってどうにもならない!っていう人は読んでみると良いヒントが得られると思いますよ!

 

もちろんこちらもマンガ率ほぼ100%です!

6位:『コミック版 ドラッカーと会計の話をしよう』


『マネジメント』で有名なドラッカー先生ですが実は会計の本も結構出しています。

この本では会計で得られた数字を実際にどう活かすかが述べられており、

 

コストをどう削減するのか?

売れ筋製品への注力、新製品の開発をどうしていけばいいのか?

 

などなど、単発的な利益を追い求めるのではなく、もっと長い目でビジネスを継続させ成功させていく方法が書かれています。

経営者ではなくても一度は読んでおいた方がいい一冊です。

7位:『古事記 ─まんがで読破─』


日本人なら知っておきたい日本の神様のこと。

 

イザナギ・イザナミ

アマテラス

ツクヨミ

スサノオ

ヤマトタケル

 

スマホゲームにもよく出てくる神様が一体どんな方か知ることができる本です。

神社によく行かれる方も一度読んでみると、祀られている神様のことがわかって楽しいですよ。

8位:『まんがで人生が変わる! 武士道: 世界を魅了する日本人魂の秘密 』


『武士道』と言えば、1900年に留学中に新渡戸稲造がアメリカで出版した本です。

日本人の心が記されている武士道もマンガで楽しく学ぶことができます。

結構ビジネスでも当てはまるなぁと思うところが多々あります。

 

まぁ、ビジネスうんぬんではなく、男ならやはり武士道くらいたしなんでおきたいものですよね? 

9位:『マンガでわかるグーグルのマインドフルネス革命 』


Google社員もやっているというマインドフルネス瞑想のやり方が書かれている本です。

このマインドフルネス瞑想、気持ち的な問題とかではなく、脳科学的にも効果があることが実証されています。

ストレスを抑制したり、怒りを抑制したり、心身をリラックスさせたり、などなど。

 

私もこれをやり始めてから、仕事で怒ったりイライラしたりすることがほぼ0になりました。

騙されたと思って一回読んでやってみてください。

結構劇的な変化がすぐに表れますよ?

10位:『マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦! 』


ブログをやっている方は是非読んでみてください。

KPIやPV、UUにCVRなどなど。

Webで使われる用語の説明がたくさん載っています。

 

マンガのストーリーも意外と楽しいところもおすすめです。


 Kindle UnlimitedやPrime Readingで読めるおすすめのビジネス書を知りたい方は下記の記事をお読みください。

www.konokoneko.com

www.konokoneko.com