このこねこのおすすめビジネス書紹介ブログ

年間700冊の読書家このこねこがあなたに合ったオススメのビジネス書をご紹介!

MENU

2018年10月第3週に読んだ本からおすすめ本5冊を紹介


先週は12冊本を読みました。

その中からおすすめの本ベスト5を紹介します。

今回はかなり……質が高いです。

 

 


1位:『実践! タイムマネジメント研修: より少ない時間で、より高い成果を出すために』



今週読んだ本の中で群を抜いてやばいのがこちら。

仕事の効率を上げるために実際に行われている研修内容を半小説形式で書いた本なのですが……とにかくその効果の大きさと即効性がやばい!

私も早速使ってみましたら、なんとブログ記事作成時間を2割ほど削減することができました!

これちゃんと応用したら今の仕事を5割くらいまで削減することもできると思いますわ……

 

正直全日本人に読んでもらって国内総生産GDPを上げてもらいたいレベルのやばい本なのですが、今これ、なんとAmazonプライム会員なら無料で読めるんです!

ぜひプライム会員の人はAmazon Prime Readingからこの本を読んで、明日からの仕事の仕方を劇的に変化させてみてください。

 


2位:『改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学』



だいぶ前に流行った本ですが今更読了。

正直なんでもっと早く読まなかったんだろうと後悔の念がやばいです。

 

お金を稼ぎたいという人は本当、読んでおいた方がいいです。

お金持ちになるには私達のお金に対する考え方を180度変える必要があります。

勉強するのはいい会社に入るためではなく、いい会社を買うため。

転職は給料を上げるためではなく、経験を得るため。

そして企業に雇われているうちは、絶対に金持ちにはなれない。

 

お金を稼ぐ極意を知りたい方はぜひ読んでみてください!

 


3位:『孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA―――終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術』



こちらもなかなかにすごい本。

あのソフトバンクが実践しているPDCAは普通のPDCAとはレベルが違う!

 

仮説やアイデアを複数個出して一気にそして同時に実践し、その中で一番効果が出たものを更に改良して行っていく。

なるほどと感嘆しました。

普通は1個試しては次、1個試しては次ですが、これなら即最適解を見つけることができますものね。

 

私も早速真似したいと思います。

 


4位:『自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書』



タイトル通りの本ですが、これもまた即効性が高い。

後輩の指導に使ってみましたら、後輩が自主的に考えて動くようになりましたし、何より後輩自身の満足度も高い!

 

こちらの経験やアドバイスを一方的に伝える指導法はもう時代遅れ、多少時間がかかっても本人から言葉を引き出す方が定着もするし将来的に自分でどんどん伸びていくようになる。

中間管理職の方は必読の1冊です!

 


5位:『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』



こちらも仕事の効率を根本から引き上げてくれる本です。

小学生の時夏休みの宿題を最後にやる方だった「ラストスパート志向」のあなた、ぜひ筆者が提唱する宿題を最初にやってしまう方法「ロケットスタート時間術」に切り替えてみてください。

 

これだけであなたの仕事がたまったり、締め切りを守れなかったりすることがほぼ0になると思いますよ!