最終更新日:2018年11月23日
皆さん毎日忙しいですよね。
仕事に家事、子育て、残業や飲み会。
趣味の読書やブログ運営をしようと思っているのになかなか時間を捻出できないという方いると思います。
読書やブログ運営ができる人は自分と違って時間がある人だ、と諦めていませんか?
実はどんな人でもそれなりに忙しいのですが、趣味に時間を費やせる人は忙しい中でも上手く時間を捻出する方法を知っているのです。
今日はそんな忙しい人でも時間を簡単に捻出できる3つの方法お教えします。
目次
(1)スマホの通知はオフ
これをやるだけで現代人はかなりの時間を捻出することができます。
メールやLineのアプリの通知、SNSの通知、すべて切ってしまいましょう。
そしてそれらの返信、確認に費やしていた時間を全て趣味に当ててみましょう。
私も5分時間ができたらKindleを開いて読書をしますし、帰宅後にさっとLINEとSNSをチェックした後はスマホも触らず、すぐブログ記事の作成にとりかかります。
スマホの通知はオフにしているので、邪魔されずに集中して読書やブログ記事作成をすることができます。
人は通知がなることによって意識をそちらにとられ、集中力をそがれ、結局スマホを手に取ってしまうことで時間を失っています。
メールやLineに即返信できないと困るという方もいるかも知れません。
本当に重要な連絡なら電話が来ます。
メールやLineも即返信しなくても、ちゃんと朝か夕方にまとめて返信すれば、あぁ、この人は朝か夕方にしっかり返信してくれる人だと思ってもらえます。
いつ返信してくれるかわからないようなバラバラなタイミングで返信したり、丸1日Lineを既読スルーにしておく人よりもよっぽどしっかりしている人だと思われます。
早速明日からスマホの通知をオフにして、時間を大量に捻出してみましょう!
(2)テレビを見ない
皆さん帰宅したらすぐテレビの電源をつけたりしていませんか?
食事中につけたテレビを食べ終わってもダラダラと観ていたりしませんか?
もちろんテレビが悪いとは言っていません。
良い番組もたくさんあると思います。
問題なのは目的意識がないのにただテレビをつけている、観ている状況になっていないか、ということなのです。
観る番組はあらかじめ決めておきましょう。
そして帰宅後や食事中にとりあえずテレビをつけるという習慣はやめましょう。
テレビをつけなければ帰宅後すぐに食事の準備などに時間をつかえますし、食事中につけなければすぐに皿洗いの時間に移行できます。
テレビ観ないことによって生じる時間はかなり大きなものになるはずです。
浮いた時間をうまく読書やブログ記事作成に使ってみましょう!
(3)予定を入れすぎない
休日に誰かとどこかに遊びにいく予定を立てることはもちろんとてもいいことです。
心をリフレッシュすることもできますし、新しい刺激を得ることで仕事や趣味に活かせることもあるでしょう。
ただし、土日も忙しくて趣味に時間を費やせない、と思ってしまうほど予定を入れすぎるのはよくありません。
早く帰って趣味に時間を費やしたいという気持ちがあっては、折角友達と遊んでいても心底楽しむことができなくなってしまいます。
思い切ってこの日・この時間は予定を入れないという余暇の時間をあらかじめ作っておくと良いでしょう。
そうすることで心に余裕ができ、予定にも趣味にも全力で取り組むことができます。
また余暇の時間をあらかじめ作っておくと、何か緊急でやらなければいけないことができてもそこに入れ込むことができるので、緊急案件の対応にイライラすることがなくなります。
これは仕事でも一緒で、あらかじめ何も予定をいれない時間を作っておくことで緊急の案件をそこに入れ込むことができるようになります。
これを作らない人は、緊急の案件が出る度に他の案件が後回しになり、結果締め切りに間に合わずそのフォローに追われ、そのせいで更に時間がなくなるという悪循環におちいります。
しっかり時間を捻出しそれに全力で取り組むためにも、あえて余暇の時間を設定するようにしておきましょう。
時間捻出の方法は他にも……
上記の3つはとにかく簡単なので、さっそく実行して時間を捻出してみましょう。
これ以外にも時間捻出の方法はたくさんあります。
すぐやる習慣を身に着けて隙間時間を徹底的に無くす。
(以下の記事を参考にしてみてください)
睡眠の質を良くして早起きできるようになり、かつ通勤時電車の中で居眠りを無くす。
など、工夫をすれば捻出できる時間はまだまだあります。
皆さんも時間がないとあきらめずに、うまく工夫をして趣味の読書やブログ運営に当てる時間を捻出してみませんか?